8/01/2013

生後9ヶ月になりました。


 ベイビーマーケットで7ドルで買ったこのおもちゃ、大活躍。
かなり年季入ってるけど、短い期間しか使わないから気にしない気にしない。

 このおもちゃ、Toy Libraryで借りたものだけど、押して遊べるようになりました。
数か月前に借りた時はうまく遊べなかったのにね。

よく遊ぶおもちゃのひとつ

家遊びに飽きたなというときは、最寄の図書館に連れて行き、
しばらくおもちゃで遊ばせます。

赤ちゃんせんべいが上手に食べれるようになりました。


これとその下の写真は、ノースのインドアプレイセンターにて。



生後8ヶ月のことをついさっき書いたと思ったら、もう9ヶ月。

体重も身長も前回から測ってもらってないので、わかりません。
体重は10キロ超えてるだろうなぁ。

9ヶ月になってすぐにつかまり立ちができるようになりました。
今ではつたい歩きも少しします。

腹ばいからお座りの姿勢に移動できるようになったら、ますます動くようになり、ずりバイのスピードもアップしてきてます。

とにかく仰向けにされるのを嫌がるようになり、オムツ替えが大変。
仰向けにしたとしてもあっという間に移動しちゃう。
最近は、オムツ替えの半分以上は立った姿勢でしてるけど、パンツタイプでないとこれがなかなか難しい。

バイバイがなんとなくできるようになってきました。

手のひらがちゃんと開いてないけど、拍手らしきことをするようになりました。

と、目立ったことはこの程度かな。
今までできなかったことが急にできるようになったり、できた時はゆっくりなんとかできてたのが、数日するとすごくスムーズにできるようになってたり。そんな成長を見守るのがとても楽しいです。


成長とは別のことだけれど、2週間ぐらいから鼻がつまるようになり、数日前から風邪のような症状になりました。私の免疫がいよいよ切れてきたようです。
引っかかるような咳が出て心配だったので、GPに行ったら、おそらく細気管支炎ということ。
特に寝てる時に咳がよく出て、すごく寝づらそう。(夜中よく起きます)
安静第一らしいので、しばらくは大人しく過ごすことになりそうです。