8/18/2013

つかまり立ち





つかまり立ちをするようになって数週間。
とにかく常に立ちたがります。
機嫌のいい時は、家具につかまって立つのでほっておけるのですが、ちょっと疲れたり、ぐずぐずになると、やたらと私たちにつかまって立とうとします。

で、たちが悪いのが、つかまりながらひざだったり、肩だったりをついでに噛むのです。
ふいに噛まれるとぎゃーっと叫んでしまうほど痛い。
「噛むと痛いよ」「優しくね」と言っても分かってないような感じだけど、他の赤ちゃんを噛んだりするようになるのが心配なので一応言い続けてます。

本には、噛まれないように離れる、他のことに気をそらせる、この月齢だと言っても分からないのでぎゅーっと抱きしめながら伝えるなどと書いてあります。
自分で立てるようになったら噛むのも減るのかな?
前はおもちゃを噛んでたけど、最近あんまり噛まなくって私達ばっかり噛むんだよね。なんで??