8/29/2013

生後10ヶ月になりました。

 

こんな遊具でも遊べるようになりました。

 まだ上手なハイハイではないけど、
ずりバイよりハイハイで移動することが多くなりました。
 

普通の絵本もめくれるようになりました。
近くで見てないと折り曲げたりしちゃうけど。
 
今までの寝間着がきつくなったので、新たに買った寝間着。
18ヶ月までになってるのにもうきつめ。
コットンだから選んだけど、なんだか肌ざわりがかたくていまいち。
しかも似合わなくって笑っちゃう。
そうそう、時々こんな表情もするようになりました。
 
最近は寝てる最中に寝返りしてそのままうつぶせで寝ることがほとんど。
うつぶせで寝るようになってから、起きる回数が減った気がする。
 
 
2日前に生後10ヶ月になりました。体重は10キロちょっと。身長は71センチぐらい。
 
10ヶ月で特記すべきことは
 
後追いが激しくなりました。自由に動き回れるようになったから、旦那さんに遊んでもらっててもキッチンまで追いかけてきます。ちょっと姿が見えないとえーんとなってしまいます。
 
9ヶ月に入ったころは、ハイハイが数歩で、そこからずりバイだったけれど、10ヶ月近くなってハイハイすることが多くなってきました。
 
「お母さんにチューして」というと、口を開けたままだけどほっぺにチューっとしてくれるようになりました。言ってることちゃんと分かってるんだなぁとしみじみと感動。
チューしてと言わなくても、ほっぺを近づけるとチューっとしてくれることもあります。
 
動物に興味を示すようになりました。散歩中の犬やDVDに出てくる動物だったり。
 
知ってるものを本で見ると反応するようになりました。
たとえばバナナが絵本に載ってるとあーっと言って声を出します。
 
しまじろうが大好き。DVDにしまじろうが出てくるとあー、あーと言って喜びます。
アンパンマンも見せてみたけど、全然興味ないみたい。
 
いろんな子音を発音するようになりました。今、一番多いのがグググググ。マママママも9ヶ月過ぎでから言うようになりました。あとはガとかナとか。おしゃべりも少しずつ変わってきてる気がします。
 
9ヶ月に入り免疫が切れてきたようで、病気にかかりやすくなってる気がします。数週間前に細気管支炎になったと思ったら、今度は胃腸風邪(たぶん)。
何でも口に入れちゃうから病気をもらいやすいようです。
 
いよいよ動く段階に入ってきました。それプラス後追いがあって、ちょっとやっかい。
ちょっとでも視界から離れると泣くので、なかなか用事ができない。
動くようになって大変だけど、色々な進歩を目にするのはとても楽しいです。