7/31/2013

味噌作りワークショップ&試食会



これまた2ヶ月近く前になるのですが、お友達が味噌作りのワークショップ&試食会をしてくれるというので、体験してきました。

友達手作りのオーガニック麹にオーガニックの大豆を使って作るスペシャルな手作り味噌です。
麹があれば、作る工程はそれほど難しくなさそうでした。彼女が経験したコツを教えてくれて、使いやすい入れ物や重石などすべて用意してくれて、入れ物のカバーまで手作りで作ってくれていました。

そして、何より感動したのが、試食会に出してくれた彼女の手作り料理!
手間暇かけて、調味料などもなるべく手作りのもので作られた特別な料理の数々。

オージーで味噌に興味がある人はだいたいベジタリアンやヴィーガンなので、この料理はすべてヴィーガン料理。おいしいヴィーガン料理ってあまり出会わないけど、どれもうまみがあって全部すごーくおいしかった。レストランの料理より断然おいしい!
日本式にあれこれちょこちょこと食べられるのもうれしい。
お家で栽培してる植物の花や葉を使ったプレゼンテーションも素敵。

料理教室やケータリングもぜひやってほしいな!

味噌ができあがるのは6ヶ月後からだそう。通常は仕込んでから1ヶ月後に天地返しをするみたいだけれど、わたしのはちょっと遅めでもう少し先かな。

おいしい味噌になりますように。