7/09/2013

生後8ヶ月になりました。


 
クライストチャーチのお義母さんの家で猫のビリーと

こっちの紙幣はプラスチックなのでいくらなめても大丈夫

 家にこういう鏡がないので、めずらしがる


おすわりから腹ばいの姿勢にうつれるようになりました

 最近は公園の遊具で遊ばせたりしてます

 ハイハイの準備姿勢??

テキスチャーのある本の凹凸がようやくわかるようになったみたい
しかけ絵本をめくるのも好き


先月末に生後8ヶ月になりました。体重はもう少しで10キロ。
7ヶ月後半ぐらいから、いろいろと進歩が見られました。

クライストチャーチから帰ってきてから、おすわりから腹ばいになれるようになり、
つい最近、いもむしのようなずりバイをするようになりました。

腹ばいでいる時間も前より長くなり、常にころころ転がってます。
寝ながらもころころ転がるのが困りもの。

足をぴょんぴょんさせることが多くなりました。

息子の好きな本を読んであげると、明らかに喜ぶようになりました。
しかけ本のフラップをめくれるようになりました。

興味を引きたいときに、”エイ、エイ”というような声を出すようになりました。

”ぶっぶっー”といって時々遊びます。食事中にやられると困るんだなぁ。

ババババということが多くなりました。マはたまに聞く程度、その他の音もいろいろ出し始めているように思えます。

少し早いけど、2回食だとなかなか食べないので、離乳食を3回食にしました。
朝、昼、晩とだいたい私たちと同じ時間に食べるようになったら、生活のリズムがととのってきました。離乳食も前よりだいぶ食べてくれるようになりました。

少し前まではペースト状のものしか食べられなかったけれど、いまでは、ティージングのラスクや、お米のおせんべいも手にもって食べられるし、バナナをかじって食べることもできます。(歯がたくさん生えてるから!)野菜もやわらかければ1センチ角ぐらいのものは食べれるようになりました。

3回食にしたら、うんちもゆるゆるではなくなりました。うんちもれがなくなって楽になりました。

それから、寝付くまでに時間がかかることが多かったり、夜中に目が冴えて1時間ぐらいごろごろしたりするようになりました。そのかわり、前みたいに30分や1時間起きに起きることはなくなりました。

寝返りをして、そのままうつぶせで寝ることが多くなり、うつぶせで寝てる時の方がよく寝れてるような気がします。

最近は、だいたい午前1回、午後1回昼寝をするようになり、午前の昼寝は1時間から1時間半ぐらい寝てくれるようになりました。

ここのところ友達の集まりなどにいくとぐずぐずしやすくなってるような気がします。
家や買い物、散歩などでは大丈夫なんだけど、なんでかな?人見知り気味??

と長々と書いてしまいましたが、おかげさまですくすく元気に育ってます。
表情や表現がますます豊かになり、相手をするのが楽しいです。