7/05/2013

Christchurch June2013  クライストチャーチ中心部

 大聖堂のいま

 大聖堂を見つめる旦那さん 


 ほとんどのビルがなくなってて、どこだが思い出せないほど


 ここから4枚はRestart Mallの写真

 かわいい雑貨屋さん
 いい感じのピザ屋さんとカフェ

 イアンのお気に入りの本屋さん

最近リオープンしたばかりのRegent Street
まだまだ空き店舗が目立ちます。


息子をお義母さんに見てもらってランチを食べに行ったついでに、クライストチャーチ中心部を歩いてきました。前回来た時は、地震があってすぐだったので、中心部は封鎖されててまったく近づけませんでした。今回ようやく近くで見れたのですが、あまりのかわりように驚きました。

特に大聖堂近辺のランドマーク的な建物がほとんどなくなってしまってて、どこか分からなくなりそうなほど。今までのクライストチャーチは決して戻ってこないんだなとしみじみ感じました。悲しいです。

Restart MallはCashel street沿いに作られたショッピングエリアですべてのショップがコンテナを利用した店舗になってます。カラフルでおしゃれにデザインされてて、ここだけ明るい雰囲気。