12/10/2014

2歳の誕生日

子供も食べれる甘さ控えめのバナナケーキ。
上のデコレーションは全て手作り。
バナナや木の葉っぱが本当に精巧にできてます。
さっすがRちゃん。

やっぱりろうそくは消せずでした。
もうちょっといい表情の写真があると良かったな。
 

 
 
 

もう1ヶ月半近く前のことになりますが、息子の2歳の誕生日パーティをしました。

料理もケーキ作りも得意でないので、誕生日パーティをするのはあまり乗り気がしないのだけれど、オーストラリアには他に家族がいなくて、3人でお祝いするのは寂しいから、まあ年に1回のことということで重い腰を上げたのでした。

今の家に引越しして、公園が徒歩で1分とかからないほど近くなったので、今回は場所とりや荷物の移動が楽でした。忘れ物してもすぐ家に取りに帰れるし。

去年は初めての誕生日会でかなりあたふたしてしまったけど、今年はもう少し段取り良くできたかな。それでも10時半の開始には準備がちょっと間に合わなかったけど。

友達に料理などを持ち寄ってもらい、ケーキは近所の友達にオーダーして、プレッシャーを少し軽くしてのカジュアルな誕生日会にしました。

今年の誕生日会は、息子がほとんどの間、わたしにべったりすることなく、友達や旦那さんと楽しそうに遊んでくれて、私は他のママ達とのんびりおしゃべりできたのが一番うれしかったかも。

2歳にもなると誕生日パーティのことがなんとなく分かるようになってて、とまどいつつも、みんなにお祝いしてもらってうれしかったんじゃないかな。 やっぱりパーティして良かったなと思いました。