7/30/2014

New Zealand からおばあちゃんが遊びに来ました。

 
 


 
 
 
ちょうどGOMAのマーケットのあった日にお義母さんがNZから遊びに来ました。
 
とってもシャイな息子なので、約半年ぶりに会うおばあちゃんに対して、慣れるのに時間がかかるだろうと思っていたら、私がマーケットを終えて帰った時には、すでに慣れていました。
 
クリスマスにNZに遊びに行ったときは、いる間中、おばあちゃんになつかなかったんだけど、成長したのかしら?それとも自分の住み慣れたところに遊びに来てくれたから良かったのかな。
 
特に観光に興味もないし、あまり距離を歩けないので、ローンパインの公園に行った以外は、近くの公園に行ったり、サウスバンクにご飯を食べに行ったりとかそんな程度。
 
家でのんびりする時間も長かったので、息子とおばあちゃんの距離も縮まったよう。「おばあちゃん」を結構連発してました。
 
恥ずかしがりの息子だけど、やはり自分に注目してくれる人は好きみたい。
平日はほとんど私と二人きりだから(外出はするけど)、お父さんもおばあちゃんもいる毎日がとっても楽しかったみたいで、かなりハイテンションでした。
 
普段だと、わたしが食器を洗ってたり、食事の支度をしていると頻繁に邪魔しにくるけど、おばあちゃんが息子の相手をしてくれたのであまり邪魔されず、人手があるのって助かるなあと実感。まぁ、食事の支度はいつもよりも面倒だったけど。
 
9月に日本に一時帰国するけど、日本の家族に対して、息子の反応はどんなかな?
自分の家ではないから、やっぱり慣れるのに時間かかるかな。