8/15/2014

1歳9ヶ月レポート

サッカーボールを離さない

大人が飲んでると自分もマグで飲みたがる


大きいものや重いものを運びたがります

こんな遊具でも遊べるようになってきました。


甥っ子のおさがり、Rodiにも上手に乗れるようになってきました

いないいないばぁのワンシーンの真似
木をみるとこのキツツキの真似をよくする
 

私のブーツを履いて歩くのがお気に入り

早いものでもう1歳9ヶ月。というか1歳10ヶ月に近づいてます。

言葉のやりとりはどんどん面白くなっていっているけれど、同時にイヤイヤとへんなこだわりが増えてきてます。人見知りと場所見知りは継続中。。。

ウンチのときのおむつ替えはなるべく寝転ばせてやっていたけれど、最近はどうしてもイヤみたいですぐに動き出してしまうので、あきらめて立ったまま替えてるけど、なんともやりづらい。

歯磨きもすごーく嫌がるときと、そこまででないときとあります。旦那さんがいるときはつねに二人がかり。

袖口がごわごわしたりきつくなるのが嫌みたいでなかなか重ね着がさせてくれません。なるべくゆったりした服を選んでます。

来たくない服やオムツをポイと言いながら投げ捨てることもしばしば。

前よりいろいろな感覚が敏感になっています。
ちょっとでも何か気になると、痛い、かゆいと連発。
手がべたべたするのを嫌がり、手づかみはあんまりしたがりません。

自分の動画を見るのが大好きで、ちょっとでも携帯を手にしようものなら、動画を見せろ見せろとうるさいので、なかなか携帯も手にできない。

それから、最近顕著なのが、いままで怖がってなかったものを怖がるようになっていること。
特にテレビを見てると怖いを連発。
セサミストリートは大の苦手。他にも普段見慣れない様子のものや、ひげの人、怖い顔をした人、声が大きい人とかだめみたい。基本、英語のテレビは苦手。WigglesやPlayschoolの歌の部分は好きみたいだけど。

サッカーボールを買って以来、どこにでも持っていくほどの気に入りよう(今はそこまでひどくない)
大事過ぎてなかなか蹴りたがらない。普通のキックがうまくできず、蹴るとドリブルになってしまうけど、ドリブルはうまくなってきてます。

デイケアでは私が教えてないことをいろいろ体験してきてます。フィンガーアートもその一つ。デイケアに行き始めた当初は嫌がってやらなかったけど、今は楽しんでやってるよう。のりづけ、はさみ、シールはり大好き。

台ふきで机を拭いてると必ず自分にやらせろといって、ごしごしします。
最近はほとんど旦那さんにおふろを入れてもらってますが、旦那さんの顔をふいたり、シャンプーしようとしたりするらしいです。

家の中ではあんまり遊ばず、「おさんぽ」と言って外に出たがります。だいたい三輪車かおもちゃの車に乗って近くの公園に1日1回は行ってます。知らない場所で遊ぶより、この慣れ親しんだ公園が大好きな様子。

思いつくのはこのぐらいかな。言葉についてはまた後日アップします。