7/22/2014

1歳8ヶ月 ことば編



上の3枚はローンパインにて


下の2枚はニューファーム公園にて
 
おしゃべりどんどん上手になっていってます。
 
特に歌える歌が急に増えてきました。
今までは私が歌うのに合わせたり、CDに合わせたりだったのが、一人で歌うことも多くなりました。
ところどころ歌えてた曲がほとんど全部歌えるようになってたり、手遊び歌でないいつも聞き流してるだけの曲も音源に合わせて一緒に歌えるようになってきてます。
 
一人で歌えるのは、ひげじいさん、ひげじいさんのアンパンマンバージョン、糸まきまき、おんまはみんな、メーリさんのひつじ、かえるの歌、あたまかたひざぴょん もっとある気がするけど思い出せない。
 
絵本も、先月までは1ページ1単語とかの簡単な絵本を覚えて読んでいたのが、最近ではもう少し長い文章も覚えてて(完全には言えてないけど、だいたいあってる)びっくりさせられることがありませう。
 
まだ普通のおしゃべりはできないけど、3,4語つなげて話すのは普通になってきてます。
 
あおボールどっかいっちゃった
おとうさん、おふろ遊ぼうよ
はるくん、ボール持っていく など
 
もっと前から言えてたような気もするけど、自分のことをはるくんと言うようになりました。
お友達の名前も何回かリピートして教えてあげると、覚えるようになりました。
公園などで見かける他の子供達のことは、おともだちと呼ぶようになりました。
 
顔のパーツをもう少し教えて、おでこ、あご、まゆげも言えるようになりました。
 
乗り物は、救急車、消防車、バス、電車、船、飛行機、ヘリコプター、オートバイ、パトカーなどが言えるようになってます。
 
長い、丸い、細い、熱い、寒い、かたい、大きい、小さい、すっぱい、あまい、かわいい、かっこいい、ふわふわなどの形容詞の語彙も増えてきてます。
 
色で言えてなかった、むらさきや白も言えるように。水色、肌色、灰色などは混乱しそうでまだ教えてません。
 
ただいま、おかえり、いってらっしゃい、いってきます、いただきます、ごちそうさまでした(難しいみたいで最後の方しか言えてないけど)、またね、おはよう、おやすみ、こんにちは などの挨拶がだいたい言えるようになってきてます。
 
助詞の「の」が言えてないけど、おかあさんスリッパ、はるくん靴のように所有の表現を使うようになってます。
 
その他、言うようになったフレーズ
半分こ、わけっこ、少しずつ、ちょっとずつ、最後、全部、上手
見てみて、一緒、がんばって、ないないけ、とんとんぱ(この二つなぜ言うのか不明)
開けて、閉まった、消えた、開ける、降りる、あわあわごしごし
 
「前」というフレーズは機嫌が悪い時に頻発するのですが、たぶん、絵本やDVDに出てこないし、教えてないからだろうけど、ほっておいて欲しい時にも「前」と言います。たぶんあっち行ってみたいな感じで使ってるような気がする。
 
語尾にわをつけたり、だもんをつけたりする。ブームがあるようでしばらくするとつけなくなることも
なになにしようは頻繁に言うようになってます。
 
新しい単語 もっとありそうだけど、思いつく限りで
せんたくもの、くだもの、のみもの、ジュース、オレンジジュース、クッキー、ベビーカー、お花、リボン、ギニーピグ、ベビーカー、とんぼ、あおむし、うわぎ、シャツ、雨、風
 
だいぶ長くなってしまいました。
ここ数ヶ月、子供の言葉の吸収の速さに驚きながら日々生活してます。1ヶ月前を振り返ると、あー、これしか言えてなかったんだと不思議な感じ。歌や絵本で覚えてる単語や表現は、今の時点では意味が分からず音として覚えてるものが多そうだけど、少しずつ意味を理解して習得していくのかな。