7/21/2014

1歳8ヶ月レポート

 




 
 
上の写真5枚は、天気が良かったから
急遽Glass House Mountainへ行ったときの写真 
(最後の写真は椅子を積んで興奮してます)
  
私がいつもにんじんをおろし金でおろして料理にいれているので、それを真似している。

こういうシーソーみたいな遊具をやっと自分でやって楽しむようになりました。

こんな感じの遊具もゆっくりだけど歩けるようになったよ
 
 
もう数日で1歳9ヶ月。
1ヶ月前のことなんてもう忘れかけてます。携帯に残したメモをたよりに、1歳8ヶ月レポートを。
 
前より人見知りがひどくなってきてます。慣れてくると笑顔を見せたり、おしゃべりするようになるけれど。相変わらず、木曜日のプレイグループは苦手てで私にべったりです。
 
人が多い公園も苦手のようで、誰もいなくなってから遊具で遊び始めたりします。
 
寝起きの機嫌が悪くなってます。意味もなくぐずぐずするので、しばらくほっておくと段々と落ち着いてきます。
 
昼寝の時間が長くなってます。前は2時間ぐらいだったけど、家で寝るとなかなか2時間では起きない。ほっとけば3時間ぐらい寝ちゃいます。そうすると自然と夜寝るのが遅くなって、だいたい9時すぎぐらい寝付いているかな。
 
牛乳が大好き。寝起きはつねに「あったかいぎゅうにゅう」を飲まないと気が済みません。
たまに豆乳や野菜ジュースも。
暑くないからか、相当のどがかわかないと水を飲みたがらない。
 
なんでも自分でしたがって、手伝おうとすると嫌がって、絶対にさせてくれない。
自己主張とヤダとノーが前よりぐんと増えてきてます。
 
おむつ替えと歯磨きを前より嫌がるようになってます。
 
靴を自分でぬいで、下駄箱に揃えて入れるようになりました。(しないときもあります)
 
食べ終わった食器をキッチンまで持ってきてくれるようになりました(これまたいつもではありません) これはデイケアでやってて、家でもやるようになりました。
 
最近、息子がどんな性格かが日々の行動から分かるようになってきました。
 
結構慎重で、無理なことはあまりしない。
人見知り、場所見知りで慣れるのに時間がかかる。
他に子供がいると遠慮して、その子が遊び終わるまで近づかない。
心を許した子や大人にはかなりにこにこし、おしゃべり。
私や旦那さんがいるとすごい甘えん坊だけどデイケアなどではぐずらず、言うことを聞く手のかからないいい子をしている
 
言葉がますます上手になって、日々驚いたり、笑ったりすることもたくさんだけど、イヤイヤ期が確実に近づいているのを実感。色々と手ごわくなってきてます。
 
 
言葉についてはまた後日アップします♫