4/21/2013

離乳食開始!



離乳食を開始しました。
本当は6ヶ月まで待ちたかったけれど、私たちが食事をしているとものすごく食べたそうにするのです。箸の先から口に入るまで目で追うので、自分たちだけ食事をするのに罪悪感を感じるほど。

離乳食を始めてから10日近くなりますが、10倍がゆだけをあげてた時は、スプーンを見るなり口を開けてたのが、裏ごししたにんじんをあげるようになったら、用心して、下の先でぺろぺろなめて飲み込むようになりました。あんまりにんじんは好きじゃなさそう。かぼちゃの反応もいまいち。

2番目の写真は、トイザラスで買ったにんじん形のトレーニング歯ブラシ。
かわいいよだれかけは、友達からお祝いにもらったもので、名前が刺繍されてます。


これ、ピジョンのおかゆポット
妹に出産する前にもらったけれど、離乳食を開始するまで用途を全然知らなかった。
ふたを開けてみたら妹のメモ書きが入っていて、おかゆが簡単にできてしまう便利グッズだということが判明。さっそく使ったら超便利でした。おすすめです!
付属のさじでお米を計り、お米を洗い、目盛まで水を入れて炊飯器の真ん中に置くだけでごはんと一緒におかゆができます。

追記です。現在離乳食を初めて2ヶ月が経ちますが、おかゆポットだと一度に作れる量が少ないので、今はもうお鍋でまとめて作ってます。使えるのは最初の1ヶ月ぐらいかもしれません。