7/30/2011

Mimosa- Silver wattle - Acacia dealbata



Right now, I see these flowers everywhere in Brisbane.
These shrubs are native to Australia, that's why so many of them.
They are really pretty. I didn't notice these trees at all last year though.


最近、ブリスベンのいたるところでこの黄色の花を見かけます。
オーストラリアに原生する植物だそう。なるほどどうりでそこら中にあるわけです。
ふわふわしててとってもかわいい。去年の今頃はすでにブリスベンに住んでたけど、全然気づかなかったなぁ。

ちなみに日本人はミモザというけど、英語ではマイモサというみたい。
イケアのことをアイキアと発音するのと同じぐらい変(笑)

ミモザというと本来はオジギソウのことしめすようです。英語でも本来のMimosaと区別するために、Silver wattleという別の名前で呼ばれることもあります。