2/22/2015

Kisaragi Sai BrisAsia Festival 2015 に参加しました

 
 


上記写真はすべてお友達が撮影してくれたものです

 
 2月15日にブリスベンのローマストリートパークランズにて、日本のお祭りがありました。
ブリスベン市が主催するBrisAsia Festivalの一貫で、このような日本のお祭りは初めての開催とのこと。Tokotonさんのフェイスブックのサイトになりますが、如月祭の写真はこちらのリンクを

いつも私の商品を置いてくれている West Endの Kazuyo's Collection さんのブースの一部を借りて、自分の商品を販売させてもらいました。

普段のマーケットと違い、他の人と同じスペースでの出店で、ディスプレイできる量も分からずの出店でいつもほど準備万端ではなかったのですが、なんとかそれらしくなりました。

人の流れがいつものデザインマーケットよりも多かったので、ほとんどディプレイを直したりする暇がなく、写真のディスプレイはかなり乱れてしまってますが。。。

そして、ブリスベンのいろいろな飲食店が屋台を出すということで、お昼はそこで済ませようと何も持っていかずだったのですが、なんと1時間待ち以上の行列が。。。最後まで混んでたので、終了する6時前までクッキーで空腹をしのぎました。

店番をしながらなので、ほんの少し遠目に見ただけだけれど、太鼓、よさこい音頭、日本舞踊、合気道、琴の演奏などのパフォーマンスがイベントの間中繰り返しありました。海外に住んでいて、なかなか日本の文化を見せられない日本人親にとっては、貴重な機会だなぁと思いました。

お客さんは日本人もたくさんいたけれど、あらゆる国籍の人がいて以外でした。
店番をしていたら、数年ぶりや長いこと会っていない知人・友人にたくさん会うできたのもうれしかったです。