2/14/2015

2歳3ヶ月リポート

 


GoMA The Children's Art Centre
Yayoi Kusama room

ベイビーチーノのおヒゲ
 
West EndのHanashoで買ったかわいいきのこ
すぐに壊してしまったので、届かないとこに避難させました

こうやって水を移し替えるの好きだなぁ

お昼寝はマットレスで

おばあちゃんから買ってもらった
クリスマスプレゼントの新幹線
 
水たまりが好き

 

うちから駅までの歩道 
雨の後はところどころ水たまりが
 
新しくなったCoopers Plainsの図書館のプレイグラウンド
結構高い滑り台
 
おまけにニュージーランドのおばあちゃん家の猫とのショット
 
 
すっかり月齢レポートをさぼってました。少し前のことでももう思い出せないので、やはり少しでも記録に残しておかなくては。
 
 
とりあえず、最近のいろいろを書き留めます。
 
 
一番の進歩はトイレトレーニングかな。
12月に入ってから暑い日が多くなって、一度おむつをはずすとはきたがらなかったので、家ではおむつなしにする日が時々あったけど、おしっこやうんちがしたくなると、おむつをしたがっていました。
 
1月に入って、便座は断じて座らないけど、おまるでおしっこをするようになりました。
うんちはおむつでするのが長くつづいて、しばらくたって、おまるでもうんちをするようになりました。
 
つい最近、デイケアで他の子のトイレトレーニングの様子を見て、自分も座りたいと言って便座に座っておしっこができました。その日の夜からは、おしっこもうんちもトイレでできるようになりました。
 
今は、外出時、お昼寝、夜寝るときはまだおむつしてます。やっと便座に座れるようになったから、
そろそろ外出時もおむつはずしてこうかと考えてるけど、まだ勇気が。近くの公園に行く時に、おむつなしでよく行くけど、外にいると忘れちゃうのか、時々もらすし、トイレまでが遠いから立ったままおしっこさせたりします。公園だからいいけど、室内とかだとやっぱり困るよね。。。
 
まあでも、なんとなく自然にできるようになって良かったです。
おむつが随分節約できるし、ゴミが減った!
 
 
後は、ここのところイヤイヤが落ち着いてきたように思います。
おしゃべりが早かったので、イヤイヤが普通の子よりも早かったから、落ち着くのも早いのだろうか??まあイヤイヤも波があるから、また来そうな気がするけど。
 
 
自分でなんでもしたがる時期なので、自分のことはなるべく自分でさせるように、家事などもできる範囲で一緒にさせるようになりました。
 
自分で着る洋服を選んで、少しは手伝うけど自分で洋服着て、顔や手洗い、歯磨き(仕上げ磨きははします)、自分の食器の片付けをしたり、牛乳を自分で注いだり、シリアルを自分で器に入れたりなど。後は洗濯機に衣類を入れたり、ピンチのついたハンガーにタオルやら靴下やらを干したり。庭の水遣りやゴミ捨てもすすんでやりたがります。
 
キッチンではお手伝いというか完全に足でまといだけど、卵をかき混ぜたり、お米研いだり、小麦粉をボールに入れたりなどなど
 
今年になってから、息子用にシングルベッドを買いました。コットは完全に諦めました。結局コットで寝たのは数回ぐらい?? 今はまだベッドの横にマットレスを敷いて一緒に寝てるけど、だいぶベッドにも慣れてきたころなので、そろそろ一人で寝かせようかなと思うけど、たまに夜起きるし、朝起きるのが早いしと思うとなかなか踏み切れずにいます。
 
 
はさみがだいぶ使えるようになってきました。
 
2歳前後ぐらいから、乗り物が大好きに。特にレールのおもちゃが大好き。
ぬいぐるみでも以前より遊ぶようになったかも。
Wigglesとトーマスに目覚めました。
 
2歳前ぐらいから、特定の子と仲良く遊ぶようになりました。
 
食べられるものが少しずつ増えてきました。固形の野菜はプチトマトぐらいしか食べてくれなかったけど、にんじんの煮たものを食べてくれるようになってほんとうれしい。かぼちゃも薄くスライスして焼いたものは食べます。じゃがいももチップスかマッシュポテトなら食べる。豆腐もしばらく食べたがらなかったけど、ここのとこ食べます。
お肉を前より食べるようになりました。
めったに作らないけど焼きそばが好きみたい。
まだまだ食べないものが山ほどあるけど、ちょっとマシになってきてほっとしてます。
 
 
言葉は、英語をどんどん吸収していってます。語彙力は日本語にほど遠いけど、文法がシンプルだからか、よく使う文章はちゃんと文法通りしゃべれます。(というかダディの真似してしゃべってるだけか?)
 
わたしには日本語、旦那さんには英語と使い分けることが多くなってきてます。 英語でなんていうか分からない時は、"What's called in English?"と言って英語の単語を聞いたりすることも。
 
日本語も文章の組み立てはいまいちだけど、普通に会話が成り立ちます。
助詞もだいぶ使いこなせるようになってきました。
私の言い方を真似するので、間違って使うことも多々。
 
わたしに、なになにしてごらん とか、 なになにしてくれる? のとこ なになにしてあげる になってたり、その逆だったり。
それでもって、言葉が完全に女言葉になってます。 なになにするの とか なになにするわ とか。
 
 
思いつくのはこのぐらいかなぁ。
 
まだまだかわいい盛りです。イヤイヤも落ち着いてきて、おしゃべりもますます上手になって、手先も少しずつ器用になって一緒にできることが増えて、毎日楽しく育児してます。