10/01/2013

生後11ケ月になりました。

丸のブロックだけは入れられるようになりました。

 
ウォーカーで歩くようになりました。
 

 ボタンが上手に押せるようになりました。
好きな曲が流れると縦揺れします。

ボールが投げられるようになりました。

拍手ができるようになりました。

鳥を追いかけるのが大好き。
近づきすぎないかハラハラです。

 コンクリートのフロアが大好き。
固いフロアではひざをつけずにハイハイします。

階段の上り下り、ソファーから降りられるようになりました。
 
 
先月末で生後11ヶ月になりました。
今日身長を測ったら、74.5センチでした。体重は測ってないけど、たぶん11キロぐらい。
 
ハイハイが上手になり、少し場に慣れると、どこにでもハイハイしていくようになりました。
そして、10ヶ月の時にひどかった後追いもだいぶ治まってきました。
 
朝に昼寝をさせると、昼なかなか寝てくれなくなりました。最近は、朝の昼寝から4時間以上経っていて、2時半過ぎても昼寝しない時は、車に乗せてます。そうすると5分としないうちに寝るし、車からベビーカーに乗せても起きないので、そのまま買い物することが多くなりました。
 
夕方は4時、4時半ごろからほぼ毎日公園に行って、ブランコや滑り台に乗せて、芝生でハイハイさせて、ちょっとだけ散歩してます。
 
ここ1ヶ月で色々とできることが増えて、ますます楽しくなってきてます。
私達が言ってることもだいぶ分かってきてる感じがします。
自分でも何かできると達成感があるらしく、何かした後に自分で拍手して、私達が拍手喝采するのを待つようになりました。
 
公園や遊具のある場所などでもだいぶ遊べるようになってきたので、前みたいに私のまわりをまとわりつかず自分で遊べるようになりました。
現在、連れてける公園など開拓中です。
 
他に新しいことというと、
私達の真似を時々するようなりました。私達がため息すると、息子もため息したり、とんとんとたたくと、息子もとんとんと返したり。こちらが息子の真似をすると笑って喜んだりします。
 
毎日はしないけれど、たっちをするようになりました。
立ったまま拍手することもたまに。
 
車輪のついたおもちゃを上手に押せるようになりました。
 
ブロックを数個重ねられるようになりました。
 
今月末でいよいよ1歳。
この1ヶ月で何ができるようになるのかな。
歩くのはまだまだ先だと思うけど。