4/02/2014

1歳5ヶ月 最近のことば

とあるカフェで

背もたれなしのブランコに乗りたがる

家から歩いてすぐの公園

 やっと乗るように
でもうまくまたいで乗れずよくこける

また顔に傷が。
ベビーカーのバックルを閉めてるとこ。

 
1歳4ヶ月を過ぎて、言葉を覚えるスピードが増していっている気がします。
1歳5ヶ月レポートが長くなりすぎちゃうので、ことばに関してはこちらに書きます。
 
  
私のことをついに「マム(Mum)」と呼ぶようになりました。旦那さんのことは「おとう」か「とと」。なんども「おかあ」って言うんだけど、そっちはどうしても言わないなぁ。
 
それから、はっきりと「No」を言うようになりました。これまでは「いや」「なな」とは言っていたけど。
しかも完全に「No」を楽しんで言ってる。。。
 
最近は、自分の知ってるものが載ってる絵本を見ながら、その名称を言うのがブームのよう。
それと同時に、絵本を見ながら名前を覚えるのも楽しいみたい。
スポンジのように言葉を吸収していってる気がする。
 
特に教えてないのに本を読んでいて覚えちゃったのが「マンボウ」。
数回教えただけでも、同じ絵本に載ってた「かに」「らっこ」「たこ」なんかも覚えてしまった。
おもしろいのが、この絵本で、イルカが自分のことを「ボク」と呼んでいるのだけれど、イルカの名前を「ボク」と思い込んでしまっていて、イルカを見るたびに「ボク」「ボク」と言うのです。
 
新しい言葉は、ぞう、わにのわ、てんとうむしのとう、ちょうちょ、くまのく、モーモー、ブーブー、メーメー、カモやアヒルはグゥワグゥワ、めがねがめね、とけいのと、き、はっぱ、メロンがメノン、はっきりは言えないけど、さんかくとしかく、ぎゅうにゅうのぎゅうぎゅう、おにぎりのぎぎ、サンドイッチのイッチ、ほんはぼん、あお、あか、おんがく、め、みみ、はなのは、くちのく、トイレ 思いつくのはこのぐらいだけど、もっとあったような。
 
結構真似が上手なので、私達がなにか言うとそのまま繰り返して、そのうち覚えるというパターン。
それと、音を聞くとそれを真似て声に出すようにもなりました。おならのぶーとか、レンジの終わった
時のピーとか。
 
歌を聞いて、特徴のある歌詞をそのまま真似したりもします。「ぐるぐるドッカーン」とか「あっぷっぷ」とか
  
あとオムツ替えの時にオムツを指してウンチしたねと言ってたら、オムツのことをウンチと言うようになってしまいました。(しかもウンチ見たがる)
 
いいこいいこと言いながら、頭をなでてくれたりします。
 
ようやく抱っこが言えるようになったら、つねに抱っこ、抱っこ(「あっこ、あっこ」と聞こえる)と言うようになりました。
 
「ここ」も最近よくいいたがります。そこ、あそこも全部「ここ」になっちゃってるけど。
 
子供が言葉を習得していく過程ってほんとおもしろい。
急に覚えた単語を言い始めるので、よく驚かされます。
無邪気に覚えたての言葉をしゃべる様子はほんとにかわくて、見ててうれしくなります。