4/02/2014

1歳5カ月レポート

家の階段にて。
時々、写真だと大人っぽく見える。

こうやって食べ物を食べさせるのが好き。

ベビーカーによじのぼってます。

上と下の2枚はサウスバンクのプールにて。

いくらダメといっても水を飲んじゃう。

スプーンが使えるようになりました。

おにぎりをこうやって食べられるようになりました。
 
 
いつもだいぶ遅れての月齢報告なので、今月はちょっと早めに。
 
 
1歳4ヶ月から5カ月の間では大きなことが2つ。
 
 
まず1歳4ヶ月になった日から夜間断乳を始めました。寝る前に1回だけ授乳してます。
おっぱいに執着がある方だと思ったから、かなり泣き叫んだりするのだろうと覚悟していたけれど、初日に夜中起きたときに40分泣き続け、その後は少しぐずる程度でごろごろしてるうちに寝てくれました。
 
夜のおっぱいをやめると夜通し寝てくれることが多いと聞いていたけれど、今のところ12時か1時ごろに1回起きることが多いです。夜寝るのが遅いとたまに朝方まで寝てくれます。夜中に起きても、背中をさすったり、とんとんとするだけで寝てくれるのは楽です。あとおっぱいをあげる量が格段に少なくなったので、その分、身体が楽になった気がします。前ほどお腹がすかないし、甘いものもそこまで欲しくならなくなったかも。夜間断乳を始めて3日は胸が張って痛かったけど、すぐに
張らなくなってきました。
 
とりあえず1歳半までは寝る前に1回のおっぱいは続けようと思ってるけど、おっぱいあげてないから、おっぱいが出なくなってるような気がするなぁ。
 
 
もう一つは、3月初旬から日本人保育士さんのファミリーデイケア(自宅で行われる少人数制の保育園)に息子を通わせ始めました。1歳半まで待つつもりだったけれど、ちょうど月曜日に月齢の近い子達が同時スタートということだったし、この機会を逃すといつ空きが出るか分からないので、まったく心の準備ができてなかったけれど、急きょ決めてしまいました。
 
初日は30分泣き続けたそう。その後も泣いたり、泣き止んだり。2回目も同じような感じ。3回目はお昼寝後は機嫌が良かったそう。4回目はだいぶ泣かなくなったみたいで、5回目の今日は私と別れた後、数分泣いただけど、あとほとんど泣かず、クラフト、手遊び歌、おもちゃ遊びなどを楽しんだ様子。もっと慣れるのに時間がかかるかと思ったけど、案外早く順応してて驚きました。やっぱり私が一緒だと甘えるけど、いないならそれなりにやっていくもんなんだなぁ。
 
デイケアの日は仕事の日と決めて、ようやく重い腰を上げて、ハンドメイドを本格的に再開し始めました。一度軌道に乗るとあれもこれもやりたくなって、なんとか作品ができあがってきました。
 
 
息子のことに戻りますが、フォークは少し前から使えていたけど、やっとスプーンを使って食事ができるようになりました。好きなものしか自分で食べないけど、自分で食べてくれるとすごく楽。
 
コップに口をつけて飲み物を飲めるようにもなりました。
 
夜のおっぱいをやめたら、かなりごはんを食べるようになりました。といっても好きなものだけだけど。前はおやつはそれほど食べなかったけど、今はおやつなしじゃもたない。
 
前はむりやりハイチェアに乗せてたけど、今はお腹がすくと「まんま、まんま」と言って、イスに乗りたがります。
 
ハイチェアのベルトを自分でできるようになりました。
  
他には、滑り台をようやく自分で滑れるようになりました。
ようやくおもちゃの車に乗るようになりました。(ずっと押すだけだった)
 
自分の思い通りにならないとやたらに叫ぶことがあったけど、もうしなくなったかな?
 
相変わらず、後追いするし、私にべったりで一人遊びもあんまりしません。
デイケアに行くようになって、前より私と一緒じゃないと不安な様子を見せるように。前は旦那さんとお風呂に入ってたのに、今は私でないとダメ。公園のお散歩も私が一緒じゃないとダメな時が。
 
私と常に一緒のせいか、語彙はどんどん増えていっています。
最近は言葉のやりとりがとても楽しくなってます。
しきりに私や旦那さんに話しかけてきます。間違えて覚えちゃってることがあるけど、そんな様子を見るのもまたたのしい。
 
ずいぶん長くなってしまったので、ことばについては別の日にアップします。