12/07/2013

1歳になりました。








ブログを放置して2ヶ月も経ってしまいました。
前回書いてから、息子の誕生日、日本帰国、マーケット出店の準備で忙しかったのですが、こちらに戻ってきて、マーケットも終わり、いつも商品を委託してもらっているお店への納品も終わり、久々に一息つけてます。

さてさて、1ヶ月以上前のことになりますが、息子がめでたく1歳になりました。
ちょうど誕生日が日本帰国中になってしまうので、誕生日の1週間ほど前に、最寄の公園でママ友&その家族を招待して誕生日会をしました。

料理が得意でないので、前もって色々試作したり、デコレーションを手作りしたり、ボードや息子の写真をレイアウトしたりなどなど、今思うとかなり時間をさいてやってたなぁ。
だけど、当日はばったばたしちゃって、気づいたら解散の時間。
やっぱり主催者は忙しくってなかなか楽しめないのね。

まあでも、普段、旦那さんがママ友や子供達に会うことがなかなかなくて紹介したかったので、一度はこういう機会が持てたのはよかったかな。
ケーキは手抜きでチーズケーキショップのものにしちゃったけど、来年はケーキぐらいは手作りするかな。だいーぶ前から練習しないとだね。

1歳リポート。

身長74.5センチ、体重11キロぐらい。歯は8本。

まず、たっちが上手になりました。
はじめの一歩は、1歳の1週間ほど前。
ベイビーサインで教えてたことを少しずつするようになりました。ほしとかおっぱいとか。

昼寝の時間が長くなってきてます。2時間近く寝る日が多い。
朝に予定がなければ、10時ぐらいから昼寝をさせ、昼からの昼寝はないことが多い。
ただ車に乗せると車内でうとうとしちゃう。

あげたり、もらったりができるようになりました。
キャップやふたをやたらにしたがるようにたりました。

まだ他にいろいろあると思うのだけど、忙しくてメモに書き忘れたので思い出せません。。。

これから1歳1ヶ月リポートも書くつもりだけど、1歳からの1ヶ月はほんとに飛躍の月でした。
急に単語を言えるようになったり、歩くようになったり。