12/16/2013

1歳1ヶ月になりました。

 

 



 
 
1歳2ヶ月になってしまう前に、1歳1ヶ月のご報告を。

京都宇治での写真を載せてみました。
11月22日、23日に撮ったもの。紅葉してたのは一部のみ。

1歳から1歳1ヶ月になる少し前まで日本に滞在していました。
その1ヶ月の成長ぶりは目を見張るものがあり、こんな成長過程を日本のおじいちゃん、おばあちゃんに見てもらえて良かったなと思ってます。

1歳になる前に、4,5歩歩くことが1度あったけれど、日本にいる間にだいぶ歩けるようになりました。一番歩けたのが20歩ぐらい。10歩ぐらい歩くことはちょくちょくありました。でもまだ歩くよりハイハイの方が多かったです。

日本滞在の後半では、おしゃべりが赤ちゃん言葉からふつうの言葉のようになりました。
それと同時に言葉をまねるのが上手になってきて、私が話しかける言葉で気に入った言葉があると真似しようとしてました。

そして、言葉を話すようになりました。
くっく、わんわん、ねんね、おっぱい、まんま はある程度意味が分かっているよう。
ただ、靴下のこともくっくだし、動物全部がわんわん、寝るときに授乳しながらするので、ねんねと言うときにおっぱいを意味してることもある気がする。

電気をつけると、で ついた とも言うようになりました。

物を落とすと、あーあと言います。これは息子が何かを落とすとおばあちゃんがあーあと言ってたら、息子も真似して言うようになりました。

あと、童謡をよく聞かせてるので、その中の歌詞を真似します。あいあいとかぱっぱかとか。

いただきます、ごちそうさまで手を合わせられるようになりました。

いないいないばあの遊びで、いないいないとこちらがやると、ばあと言うようになりました。
自分でもカーテンなどに隠れて、カーテンから出るときにばあと言ったりもします。

あと味覚がだいぶできてきたみたいで、味のしないものをあまり食べてくれなくなりました。
それから固形の野菜を食べなくなってきてて、一度口にいれてもべーっと吐き出してしまうようになりました。

なので、すりおろして卵焼きに入れたり、ハンバーグにしたり、おやきにしたり、ヨーグルトに混ぜたりしてなんとか食べさせるけど、あんまり大した量を食べれてない気がします。

おかゆよりふつうのごはんを好んで食べるようになりました。

とりあえず思いついたこと書いてみました。
日本にいる間、乾燥のせいか口のまわりが荒れてしまったけど、こちらに戻ってきたらすっかり治りました。少し免疫がついてきたのか、ここのとこしばらく風邪もひかず元気にしてます。