3/22/2015

2歳4ヶ月レポート

いつもの散歩道
 
久々にキックスケーターをやったら、だいぶ上達してた

 

 
久々にこういうおもちゃで遊んだら、上手にできてうれしかったらしく
かなり長い時間一人で遊んでた。
夢中になりすぎて、お気に入りのトーマスのおもちゃが行方不明になっってしまった。。。

かなり前にもらった自動でしゃぼん玉が出てくるおもちゃ。
ずっと押し続けるから、しゃぼん玉液があっという間になくなっちゃった。
しゃぼん玉液のレシピ探して、自分でつくらなきゃ。

 

こういう遊具でも遊べるように。
降りるのはまだ下手くそ。
 

これは2歳5ヶ月レポートに書くことだけれど、いつ書けるか分からないので、ここで報告。
3月15日の日曜日でオムツ外しました。

そろそろ勇気を出して外出先でもオムツなしにしようと思っていたのと、探していた折りたためる携帯用のトイレシートが見つかって、トーマスのシールも揃ったから(トイレに行きたがらない時に使う用)、えいっとオムツ外してみました。

まめに忘れないようにトイレに行くのを促せば、ほぼ失敗なし。けれどここのとこ少しオムツ無しに慣れてきて、私がトイレに誘うのを忘れがちになってて、そうするとたまに失敗も。。おしっこは教えてくれないことがあるけど、うんちは必ず教えてくれます。

外出先でオムツなしはどうなることかと思ったけど、考えていたより大丈夫でした。その時にどれだけ水分とってるかによるけど、それほど飲んでなければ、4時間ぐらいおしっこないことも。

寝ている時には、おしっこが出ないように体が調整されているようで、昼寝と夜におしっこすることも、ここ3,4週間ぐらいないので、今は昼寝と夜もパンツで寝てます。


他には、

上り坂でなければ三輪車を一人でこげるようになりました。
ボールのキックも上手になってます。

久しぶりに箸を使わせてみたら、使えるようになっていた。挟めるけど、ご飯はうまくすくえない。

数を言えるだけでなく、10までなら数えられるようになってきました。ただ一列に並んでないと、うまく数えられないことも多々。 数字も少しずつ識別できるようになっています。トーマスの影響で1から6までは分かってる気がする。

文字に興味が出てきたみたいで、文字を見ると何て書いてあるか聞いてくる
ひらがなと英語の区別がつくようになってきた とくに こどもちゃれんじ と Bennesseは見れば分かるみたい その二つの言葉を探すのが好き

言葉遣いが変わってきた これなんだ? なんだよ なんとかだぞ しまじろうもしくは、アンパンマンの影響??

最近の口癖、今日は何の日?
E先生の日(デイケア)、A先生とM先生の日(ノースのプレイグループ)、プレイグループの日(近くの日本語プレイグループ)、ロックのお友達と会う日などと答えるのだけれど、誰に会うのか、どこに行くのか楽しみにしてるようです。

お下がりでもらった、しまじろうの幼稚園児向けの教材を気に入り、毎日のように眺めていて、先日、ローカルのデイケアを見学に行った時から、「幼稚園にまた行きたい」というセリフも。
「お母さんは送り迎えだけで、一緒にいないんだよ」と言うと「お母さんも一緒」と言うので、幼稚園のことをきちんと分かっているわけではないけど。前に比べて、大人数の子が遊んでいる場所に興味が出てきている気がします。


まだまだいろいろあるはずだけど、思いつくのはこのぐらいかな。
午前中は予定が入っていることが多く、午後は長い昼寝なので、家事や出かける準備を除いて二人だけでじっくりすごす時間って案外短いから、二人の時間を愛おしんで生活してます。2歳4ヶ月、ますます子育て楽しいです。