2/05/2014

1歳3ヶ月メモ

 
 
ほとんどの公園にある、くるくる回って遊ぶ遊具。
ブランコも好きだけど、これも好き。
息子はこの遊具のことを”くるくる”って呼んでます。
 
電話を持つ様子がさまになってきました。
電話で話してるのを見るのが好きで、電話を私達に手渡しては何か会話をして欲しがります。

ニューイヤーズイブのサウスバンクにて。
ちょっと派手な甚平かなと思ったけど、着てみると結構息子に似合ってました。
 
最近はとにかくスタスタ歩くから追いかけ回さないといけなくなりました。
ベビーカーがあると邪魔になるくらい。
 
 
1歳3ヶ月になって1週間程度になります。
この1ヶ月、本当に忙しくてあまりお出かけしてないし、ぐずぐずなことが多かったり、以前以上にじっとしてないのでなかなかシャッターチャンスもなくて写真もあんまり撮ってない。。。
 
1月に入ってから家探しと引っ越しで忙しくて、なかなか息子を遊びに連れていってあげられなかったし、いつもほどかまってあげられなかったせいか、それとも歯が8本同時に生えてるせいか、なんだか常にぐずって、おっぱいをたくさん欲しがってました。1歳前は、昼間は昼寝前しか飲まなかったのが、最近はまた頻繁に欲しがるようになってます。どうしたものか。。。
 

新しい言葉
 
”ボール” 最近はほんとにボール大好き。ルが言えないので”ボー”。英語のボールの発音に近い。
 
”バイバイ”も前はたまーにしかできなかったけど、最近はよーく言うし、知らない人や子供にも”バイバイ”するようになってきてます。
 
バナナは”バ”
 
車で出かけて家に着いて、車のエンジンを切ると”着いた”

”ごろん”と言いながら仰向けになる。

何かできると”できた” きはちゃんと発音できないのでどちらかというと”でった”と聞こえる

前は猫のこともわんわんだったけど、最近は”にゃあ”と言う。ただ小型犬のこともにゃあと言うこともあり、まだはっきり区別がついてないみたい。

ぞうは”パオーン”

パンは”パン”、アンパンマンも”パン”

毎回ではないけど、いただきますの”いた”

どれだけ意味が分かってるか不明だけれど”わお”とよく言う。
 
言葉がだいぶ言えるようになったので、あんまりベイビーサインの数は増えてかないけど、鳥のサインは最近よくするようになってます。
 
手遊び歌のふりが少しずつうまくなって行ってます。
大きな栗の木の下でを歌うと、あなたとわたし仲良く遊びましょのところで、腕をクロスさせて肩を前後に揺らすのだけど、それがすごくかわいいんです。動画で撮ろうと思いつつまだできてない。
 
それから、身体的にもできることが増えてきてます。
ベビーカーに自分でよじのぼって乗れるようになったり、バスタブに自分で入ろうとしたりします。
チャイルドシートのベルトをはずしたとたんに、運転席まで這っていき、ハンドルで遊びたがったりしてますますやっかいに。
 
型嵌めのおもちゃがだいぶ上手にできるようになってきてます。
 
好きな絵本はタイトルと絵を覚えてるらしく、この本持ってきてタイトルを言うと、目につくところにあれば、その絵本を持ってきてくれるようになりました。
 
私が話すことがだいぶ分かってきてるようです。音楽聞く?と言えば、Ipodの方を向くし、テレビ見る?と聞けば、ぐずってるのも止めてテレビに向かうし、お座りしてと言えば、お気に入りのイスに座るし、お出かけしようと言えば、靴を持ってきます。色々と分かってきてるけど、理解できてるのと行ったことを実行に移してくれるかはまた別で、なかなか素直には聞いてもらえないのが現実かな。
 
細かなことを書きだすときりがないですね。何かできるようになると、すぐにメモしとかないと忘れちゃう。次から次へ新しいことができるようになるから。
 
1歳を過ぎてだんだんと性格が表われてきてる気がします。うちの息子は喜怒哀楽が激しい方かも。表情がすごく豊か。ぐずぐず泣いてたと思ったら、急に笑い出したりすることがちょくちょく。1歳半ぐらいになれば、少しは落ち着いてくるのかな?