2/03/2014

1歳2ヶ月メモ

階段の上り下りが大好き。
踏み板に手をつかず手すりにつかまって上手に上り下りできるようになりました。

ローンパインに連れて行った時の写真。
餌を必死で食べてるカンガルーに近づいていっては触ろうとするので、
蹴られないか心配でなるべくカンガルーから離すんだけど、すぐまた近づいちゃう。

ニューファームの公園は楽しい遊具がいっぱい

公園で好きな遊具は、ぐるぐる回る遊具

お友達のフリマで購入した子供用のイス(ビンテージ)。
お気に入りの犬のぬいぐるみを手に持ちDVD見てます。
このぬいぐるみ、オウムのように言ったことばをそのまま話すの。それが楽しいみたい。
 
この笑い方と、いーっとする笑い方、両方ともすると喜ぶって分かってるような気がする。

 ボールが好き。インドアプレイセンターに行ったらだいたいボールで遊んでる。
特にボールを外にぽいぽい投げるのが好き。
 
なんでも指差し。欲しいものがあるときは特に指差して主張。
 
 
やっと1歳2ヶ月のレポートです。
 
言葉がどんどん増えていってます。
 
食べるときに、ぱっくん。バイバイ、てって(手)、遊具などで回りながらぐるぐるなど。
 
いないいないばあを言葉付きでできるようになりました。
いないいないと言って両目を手でかくして、ばぁと言って手を離します。
 
それから、ないないと言いながら片づけもします。
 
何かを見て真似するのが上手になってきてます。
手遊び歌に合わせて、ふりが少しずつできるようになってきてます。
ひげじいさんや糸巻きの歌でトントンする動作とか。
 
着替えの時にバンザイしてというとバンザイするようになりました。
 
ハイファイブをしてくれるようになりました。
 
イスに自分で登れるようになりました。
 
手が自由になったので、物をあちこち動かすようになりました。バスタブに何でも入れちゃったり、靴を便器に入れたり、引き出しの中味を別のところへ移動させたり。
 
嫌がっていた帽子をなぜか被ってくれるようになりました。
 
物への執着がすごくなってきてて、持ったら離したがらない。特にサイフ、鍵、歯ブラシ、チューブ状のもの(歯磨き粉や塗り薬)
 
意思が強くなってきていて、公園に行っても自分の行きたい方へ連れて行くようになりました。
相変わらず道路と排水溝が好き。
 
時々かんしゃくを起こすようになって、意味もなくぐずぐずすることがあります。
人の多いところへ連れて行くと慣れるのに時間がかかるようになって、慣れるまでは私にべったり。
 
8本歯が生えそろってからしばらく間があいたけれど、ついに次の歯が生えてきてます。しかも8本同時に。
 
離乳食は、ごはん(米)はだいぶ食べてくれるようになりました。のりが好き。酢飯も好き。
野菜はみじん切りかすりおろしでごまかさないと食べてくれない。食事だけだと野菜の摂取量が全然足りてないと思うので野菜ジュースを作るようになりました。ケールが栄養価が高いし、ジュースにしてもくせが出ないので、ケール、にんじんとフルーツでジュースを作って製氷皿に冷凍してます。食事の前に冷凍庫から出しておけば、食後にはシャーベットみたいな感じで食べられます。
 
と思いつくのはこのぐらいかな。
1歳1ヶ月からハイハイをしなくなって、その頃は自由に歩けるのが楽しくてしかたなかったみたいだけど、その自由にも慣れてしまったのか、1歳1ヶ月半ぐらいからまた後追いがはげしくなってきてます。通せんぼとか大得意。
 
言葉や動作がいろいろとできるようになり、やりとりがますます楽しくなっている反面、自己主張も強くなり、かんしゃくも増えてきて難しいなと思う時も多々。しばらくはこんな感じが続くのかな。