5/27/2013

生後7カ月になりました。

お座りが上手になりました。

先日のベイビーマーケットで1ドルだったから購入したティガのお洋服を着て。
いい笑顔。
右上にちょこっと映ってるティガとお揃いです。

 この浮き輪に入れて遊ばせるといつの間にかこんな姿勢になってます。

 無理やり仰向けに寝返ろうとする。。。


お祝いでもらったスパッツのくまちゃんがかわいいでしょ? 

髪をビリビリ上手にやぶきます。 

上下で8本の歯がすでに生えてます。


生後7ヶ月になりました。
体重は数週間前で9キロ弱だったので、もう9キロは超えてるかな?身長は70センチ。

ここ1ヶ月での一番の成長は、お座りが上手になったことと子音が言えるようになったこと。ダダという音をよく発してます。ママ・ババはまだみたい。

それから、下の歯2本は3ヵ月半の時に生えたけど、前歯2本に続き、その両側に2本、下の2本の両側も歯が突き出て見えてきてます。
こんなに歯が生えてきちゃったら、歯磨きちゃんとしないといけないのかな。
歯のせいか、夜よーく起きる日々が続いてました。ここ数日少しましになってきてます。

腹ばいの姿勢はいまだに嫌いで、時々気になるおもちゃがあるときにちょっとなるくらい。
お座りでいる時間がだいぶ長くなりました。
前ほど仰向けが好きじゃないみたいで、床に降ろして仰向けにするとギャーギャーと文句を言います。

離乳食はタイミングが悪いとあまり食べてくれません。
水分が少ないとまだうまく飲み込めない様子。
緑の野菜は食べたがらないので、これからはかぼちゃやさつまいもに混ぜるしかないかも。

以前はスーパーに連れてく度に泣くか大声で叫ぶことが多かったけど、最近はそれもほとんどなくなってきました。車で泣くことも少なくなったし、だいぶ落ち着いてきたように思います。
でも声が大きいので、おしゃべりの声だけでも騒々しいことは多々あります。

離乳食が少し大変なぐらいで、他にそれほど手がかかることがないので、随分楽になった気がします。まだ動き回らないから目が離せないということもないし。
毎日息子のとびきりの笑顔で癒されてます。