3/29/2013

生後5ヶ月

5ヶ月と1日目の写真

お下がりでもらった服が冬を迎える前に小さくなってしまったので
写真だけ撮ってみました。(4ヶ月ちょっと前)


歯がすでに生えてます。
3ヶ月半ぐらいから生えてきました。


やることがなくなると、よくこのプレイマットで遊ばせます。
最近はかなり握力がついてきて、ぐいぐいなんでもひっぱっちゃいます。


なんかおもしろい絵だったので。


なんでも口に入れちゃいます。


足の指先を舐めるようになりました。

結構器用に足を使ってものをつかんだりします。


早くも生後5ヶ月。4ヶ月の報告をする前に5ヶ月になってしまいました。
すでに体重が8キロです。背は普通程度の高さなのでぽっちゃりさんです。

3ヵ月半あたりで、歯が生えてきたのには驚きました。
写真の通り、今ではだいぶ伸びてきてます。
歯が歯茎をつきやぶる直前には生まれて初めての発熱もあり、若干あせりました。

4ヶ月になるまでは、夜少しずつ長く寝るようになってくれて順調だなと思っていたら、毎日ではないけれど最近は夜頻繁に起きるようになってしまいました。
夜中に1時間ぐらい目が冴えて寝てくれないこともあります。
だんだん楽になるかと思いきや、ちょっと大変になってます。
母乳は消化がいいからお腹がすいて起きるのか、目が覚めて私の気配がないと起きてしまうのかどうなんだろう?
離乳食を始めたら、良くなるのではと淡い期待。
先輩ママいわく、離乳食と睡眠はあまり関係ないっていうけれど。。。
 
4ヶ月経って変わったなと思うのは、前ほどおっぱいを欲しがらなくなったこと。
外に出かけたりしてたら4時間近く授乳間隔があいても気にならないよう。
なので、最近は週末の3,4時間を旦那さんに息子を連れ出してもらって、わたしはその時間、家で用事を済ませたり、外に1人で買い物に行くことができるようになりました。
昼にあまり飲まなくなったから、夜中にお腹すいちゃうのかな??
 
しかも昼の目が冴えている時は、遊び飲みすることが多いです。
おっぱいを数秒吸っては、おっぱいからはなれて、にこっと私の顔を見て笑うのです。
遊び飲みはよくないと思うけれど、この笑顔がまたかわいいんです。