3/17/2013

ブリスベン 子育て情報 プレイグループなど


今日は、ブリスベンで新米ママになる人達に役立つサイトをご紹介しようと思います。

まずは、Child Health Clinic について。

チャイルドナースが赤ちゃんの体重を測ってくれたり、発育をチェックしてくれたり、育児全般の悩みなどの相談にのってくれます。教科書通りの答えしか返ってこないことが多いので、自分に合う意見だけを参考にすればいいと思いますが、少し心配なことがあったらすぐ聞けるという安心感があります。またGPより親身になって話を聞いてくれます。

Drop-inでは、体重・身長の測定と10分程度の相談ができます。予約を取れば、30分ぐらいじっくりと発育の状態などを見てもらえます。離乳食や寝かしつけ、ベイビーマッサージの講座があるクリニックもあります。まずは自分の家の最寄のクリニックの代表番号に電話して聞いてみるのがいいと思います。

マーターで出産した際に、Child Health Clinicの存在について聞いたものの、ガバメントのサイトなどを検索しても情報がなかなか見つかりませんでした。一番分かりやすかったのがこのマーターのサイトでした。


おっぱい子育ての会

この会は友達の口コミで知った会ですが、日豪プレスなどにも紹介が載っていました。1ヶ月に一度、Grangeの図書館で集いがあり、母乳育児に関わるテーマをメインに話し合ったり、その他悩み事を相談したりする場です。集いの後はフリートークがあります。プレイグループに比べて、月齢の低い赤ちゃんを持つママの参加が多いので、ママ友を作るのにとてもいい場だと思います。リーダーの方をはじめ、みなさんいい方です。アメブロのサイトがあるのでそちらを載せました。


Play Group Queensland

プレイグループの情報を探してもなかなか見つからないのではないでしょうか?
だいたい皆さん、口コミで見つけていると思いますが、こんな見つけ方もあります。

こちらのサイトに載っている電話番号に電話して、自分の家の近くの日本語プレイグループを教えてくださいと言うと、紹介してもらえます。私がサニーバンク近くのプレイグループを探していますと言ったら、2か所教えてもらえました。連絡先がオープンになってなかったので、自分の電話番号などの情報を教えると相手から連絡がきました。日本語プレイグループは一度見学に行って、ウェイティングリストに名前を登録する所が多く、すぐ参加できる訳ではないようです。