8/14/2012

妊娠メモ 20週から28週まで ブリスベン、マーターにて出産予定



現在、妊娠30週目に入りました。
23週あたりから数週間体のかゆみに悩まされましたが、今はそれもなくなりました。
ここのところ赤ちゃんが大きくなって胃が圧迫されている感じがするようになってます。
食べ過ぎると胃にもたれるので、一度に食べる量を減らさないとと思っているところです。
あとは散歩するとお腹が時々張るのと、夕方になるにつれ足がむくむのが気になるくらい。

18週目で産科医の診察を受け、19週目で超音波検査をしてから24週目までは特に何の診察もありません。24週以降は、28週、31週、34週、36週、38週、40週、41週に助産婦さんの診察があります。36週で産科医の診察もあるようですが、確かではないのでまたそれは後日ブログに載せときます。

とりあえず28週までの流れを書いておきます。

24週目:
QE-Ⅱにてマーターの助産婦さんの診察。19週目で受けた超音波検査の結果を確認後、簡単に健康状態の確認と、血圧、触診、子宮の長さをメジャーで測り、赤ちゃんの心拍数を測る。2628週に受ける糖尿病検査の紹介状をもらうので、予約がすぐうまってしまうようなので、自分の家の近くで受けたければすぐ予約する。私の家からはSunnybank Hillsが一番近いのでそちらをすぐ予約しました。

26週目:
Sunnybank HillsMater Pathologyにて糖尿病検査を含む血液検査を行う。
予約は朝の8時、8時半、9時のどれかから選ぶことになっています。検査前の3日間は、この中の食べ物からこれだけ食べなさいという指示を受けます。そして夜9時から検査までは水しか飲めません。

予約時間がくるとすぐに血液採取をするのですが、その前に炭酸系の甘い飲料水を500mlを5分だったか10分だったか忘れてしまったけれど、時間内に飲むように言われます。そして1時間後にまた血液採取、その1時間後に最後の血液採取をして終了。なのでトータル2時間ちょっとかかります。
結果に問題があれば、翌日に助産婦さんから電話がかかってくるそうです。

28週目:
QE-にてマーターの助産婦さんの診察。26週目で受けた糖尿病と血液検査の結果を確認。24週の時とほぼ同じ内容。健康状態の確認と、血圧、触診、子宮の長さをメジャーで測り、赤ちゃんの心拍数を測りました。糖尿は問題なかったけれど、鉄分の数値が標準値ぎりぎりだったので、サプリメントを摂ることになりました。