6/22/2012

Handmade wool kimono dress





I have just finished making this dress using vintage wool kimono yesterday.
I modified a pattern from "Stylish dress book" by Yoshiko Tsukiori.
The pattern is not designed for a maternity wear, but it is perfect for me right now.


昨日できあがったばかりのウールの着物地をほどいて作ったワンピースです。
昨日はウェブショップのための仕事はせずに自分の洋服を作りました。

だいぶ前にState Library of Queenslandのショップで思わず買ってしまった月居良子さんのパターンブック(英語版)の中から選んで作りました。(この本、日本に帰国した時にこちらの半額ぐらいの値段で売られているのを知ってショックでした)着物の継ぎ目がタック部分にかかってしまうので、タックを減らして作ってみました。

マタニティ用にデザインされているわけではないけれど、今の私にぴったりな形でした。