4/05/2015

誕生日会をしました

 
 
 
Photo by Yuki Crawford

Photo by Yuki Crawford
 
 

Photo by Yuki Crawford

先月の21日で、いよいよ40歳の大台に。。。

いつもは外食にいくか、泊まりで遊びに行くかだけれど、今年は人生の節目の年に、家族付き合いのあるお友達を招いて誕生日会をしました。

料理に自信がないというか、料理を作らないといけないプレッシャーがあると、自分の誕生日会なのに楽しめなくなってしまうので、料理の大部分は、自家製の味噌プロダクトを作ったり、料理教室をやったりしている、創作的な料理がとっても上手なお友達(Sasakani Kobo)にケータリングを頼みました。わたしが作ったのは、ちらし寿司とポテトサラダ、フルーツサラダに子供が食べる用にソーセージを茹でたものを用意したぐらいで、楽チンでしたぁ。

ベジタリアンが中心のメニューですが、みんなにとても好評でした。おいしいだけじゃなくて、普段食べたことのない食材の組み合わせの料理が多いので、新鮮だったのではと思います。

今回はみんなにおいしいものを食べてもらいたいという思いから、ケーキもケーキ屋さんに注文!
うちからすぐ近くで、日本人好みの甘すぎないケーキを作っているCasamia Parisというケーキ屋さんです。(昼間や夕方行っても、他にお客が誰もいないお店なんだけど)

ホールで注文しても1個で買う値段の12倍でまったく割引がないのにびっくりで、結構高くついてしまったけれど、自分で試行錯誤を繰り返す時間と材料費と仕上がりの味を考えたら、高くてもおいしい方がいいやと思って決定。このケーキが友達の間で大好評でした。ブリスベンで食べたケーキで一番おいしいとの声も。

一応4時スタート(4時っていったら集まるのは5時で、5時っていったら6時になっちゃうだろうと思って早めの設定)だったので、8時ぐらいには解散になるかと思いきや、9時ごろまでわいわい賑やかでした。9時半ぐらいからは子供たちがかなりのハイテンションでソファーでジャンプしだす大騒ぎ。最後の友達が帰ったのは10時でした。

普段、私からなかなか離れてくれない息子がほとんどの間、友達と遊んでいてくれたので、それがなによりうれしかったなぁ。おかげで私はいろいろな友達とおしゃべりできたよ~。

日本だと、誕生日はもてなされるのが普通だけど、海外だと誕生日の人が友達をもてなす方が一般的かな。誕生日らしきデコレーションはまったくせず仕舞だったけど、お料理とケーキでみんなに満足してもらえたんじゃないかなぁと自己満足。

40歳という自覚がまったくなく、相変わらず頼りないままですが、今まで支えてくれた家族や友人に感謝しつつ、これからもマイペースにやっていきたいなぁと思っています。