2/07/2013

生後100日 お食い初めのまねごとを







2月4日で生後100日になりました。
おかげさまで、順調にすくすく育っています。
赤ちゃんらしいぷくぷくした体型になってきました。
あごはすっかり二重あごに。ももはぴっちぴちです。

友達に聞くまで知らなかったけど、日本では100日目にお食い初めというお祝いをする習慣があるそうです。まわりの友達はだいたいお祝いしてるようなので、我が家もありあわせのもので、お食い初めのまねごとをしてみました。

赤飯、お吸い物、かぼちゃの煮物、酢の物、梅干、鯛の蒸し焼きです。

普段、小さ目の魚をのぞいて丸ごと一匹料理することがないので、ネットでレシピを見てオーブンの蒸し焼きにしてみたのですが、焼きすぎたのか身が縮んでしまってちょっと悲しい姿に。