6/01/2014

1歳7ヶ月レポート

最近、ぬいぐるみのごっこ遊びが好き。

相変わらず、ベビーカー押してます。

毎日の日課になりつつある三輪車でのお散歩

日本では見かけないこのタイプのシーソーが大好き。
私と息子はこれを パッコンと呼んでます。
本当は乗って遊ぶものだけど、ひっぱるのが好き。
 
 いないいない 


 
 ばあ
 
先月は結局、月齢レポートしかできずに終了。
1歳半でおっぱいを卒業して、毎日添い寝で寝かしつけていたけれど、なかなかスムーズに寝れないようで、私も一緒に寝てしまう日々が続き、なかなかブログアップするまでの余裕がありませんでした。
 
でも、ここのところ自分で眠くなるのが分かるのか、本を読んであげていても眠くなると、「ねんね」と自分から言い、そう言われてから電気を消すと、前ほどごろごろせずに、寝てくれるようになった気がします。
 
 
デイケアに行き始めて2ヶ月(週1)過ぎてから、全く泣かなくなりました。
すごく楽しいみたいで、自分の家のようにくつろいでます。もっと遊びたいって帰りたがらない日もありました。
 
ただプレイグループの方は、まだそこまで馴染めてないです。人数が多いし、大きい子も結構いるし、わいわいがやがやと賑やかなのが苦手なのかな?
 
前よりお友達や友達のママのことを認識するようになってます。
そのお友達がいない時にも、なになにくんバイバイとか言ってたりします。
 
自分と赤ちゃんの違いが分かるようになったみたいで、赤ちゃんを見るとうれしそうにニコニコ笑うことが多くなりました。
 
家でのひとり遊びが前より上手になっていて、私と離れても自分で好きなことができるようになってきてます。特に朝の機嫌がいい時間帯は。
 
時間のある時は、朝夕と公園に出かけてますが、前より長い距離を自分で歩くようになってる気がします。前はちょっと歩いただけで、すぐ抱っこ抱っこだったけど。前よりブランコが好きになってます。
 
うんちの時は、だいたいうんちと報告するようになってます。うんちの前に教えてくれることもあるのですが、だいたいその後すぐに出てしまうのでトイレに連れてく暇がないです。トイレ行くと言うこともあるけど、便座に長く座りたくないみたいですぐ降りてしまいます。
 
お絵描きで、ぐるっとまるが書けるようになってます。(いびつなまるだけど)
 
 
1歳半過ぎてから、精神的に前より安定してきている気がします。
おしゃべりがますます上手になってきていて、自分で伝えたいことを表現できるようになったから、それが楽しいのかも。
 
人見知りと場所見知りは相変わらずで大勢の人がいる場所や団体行動は苦手だけど、私や旦那さんだけといる時はだいたい陽気で機嫌がよく、笑わせてくれてます。これまでの子育てで、今が一番楽しめてます。息子がかわいくて仕方ありません。(今振り返ると、後追いひどかったなぁ。大変だったなぁ。)
 
言葉編はまた後日アップします。