9/24/2013

自家製キムチ


久々に息子以外の写真です。
料理上手で憧れのスローライフを実践してるお友達に自家製キムチのレシピを教えてもらいました。

無精なので、作り置きのおかずとかめったにしないのだけど、この自家製キムチを作るのはすでに2度目。久々にNorthey Streetのオーガニックマーケットに行って、おいしそうな白菜を買ったので、キムチにしてみました。

だいたいお昼にこのキムチ食べてます。チャーハンにしてもおいしいし、あまったら鍋にできちゃうし、忙しいママにはもってこいのおかず。市販のキムチは開封と同時にすぐ酸っぱくなってくるけど、このキムチは3週間ぐらい大丈夫。

白菜の他に、にんじん、だいこん、玉ねぎ、にら、ねぎを使っていて、薬味ににんにく、しょうが、洋ナシ、すりごま、昆布、自家製コチュジャンに自家製塩麹(これは玉ねぎにまぶして使用)も少し。おいしくできるのは、友達特製のコチュジャンと塩麹のおかげなのかしら??